【アプリ機能紹介】グループ機能を使って雪上で繋がっていよう!

配信日:2020.12.23(水)

スキーもスノーボードもみんなでワイワイ滑ると楽しさは倍増します。
しかし、友達、家族、サークル仲間、レッスン仲間、職場仲間などグループでスキー場に来ても個々の技術レベルの違いや滑るペース、コース状況等でバラバラになってしまうことはよくあることです。
特に初心者の方は仲間と逸れてしまった時はものすごく不安を感じるはず・・・
そんな時はアプリの【グループ機能】を是非使ってみてください!

yukiyamaアプリには仲間と常に繋がっていられるグループ機能が付いているから友達と逸れてしまっても問題ありません。
このグループ機能は仲間の場所がリアルタイムで分かるだけでなく、その他色々と便利で楽しい機能も付いています。

今回は、グループでスキー場に行くならぜひ使って欲しい【グループ機能】の使い方を、先日yukiyamaチームのRIDE MTGでの写真を交えて紹介いたします!

グループ機能を使うにはスマホ側のGPS設定等が「常に許可」になっている必要があります。設定方法については下記を試してみて下さい。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方


① スキー場に着いたらまずはチェックイン!そしてグループ作成!

アプリでチェックイン後、HOME画面の“Riding now”をタップするとグループ作成または既存のグループに参加することができます。
一緒に来た仲間で新規グループ作成をしても良し、オープンなグループが既にあるならそこに加わっても良し。自由にグループを作ってみて下さい。

※自分達だけでグループを作りたい場合はパスワード設定を行うことでクローズドな自分たちだけのグループを作ることが可能です(アイコンには鍵付きで表示されます)

 

② 仲間の場所がリアルタイムで分かる!

 

チェックイン中であれば、同じグループの人のアイコンがマップ上にリアルタイムで表示されます。
これにより、今誰がどこにいるのかが簡単に分かります。
ちょっと休憩したい、やっぱりこっちのコースに行きたいなど別行動をとっても、この機能さえあればすぐに合流することも可能。

 

③ ピン付けして情報を共有しよう!

仲間との合流場所、パウダーがまだ残っている場所、おもしろい地形がある場所、絶景のフォトスポットなど、仲間に教えたいことを写真付きで共有することができます!
方法はマップ内をタップしてピンを立てて登録するだけ!
ピン付けされた箇所はマップ上で赤色の吹き出し💭アイコンで表示され、誰でもいつでも見ることができます。(後日、滑走履歴からも閲覧、写真のDLが行えます!!)

 

④ グループ内ランキングで盛り上がろう!

何より新機能のグループランキングが面白い!!!
グループメンバー内だけの滑走距離、スピードのランキングをグループ詳細より見ることが出来るようになりました。
誰が一番速かったか!多く滑ったか!など競争して楽しんで頂けます。

 

⑤ 思い出を共有しよう!

ピン付けした写真は共有されて、滑走日記にアルバムの様に表示されます。
気に入った写真をダウンロードし自分のスマホに保存して楽しかった場面を残しておくことができます。


グループ機能をフル活用することで雪上で仲間と逸れても安心して滑っていられるし、バラバラに滑っていてもリアルタイムで仲間の滑走場所も分かるから追いかけたり集合場所を決めてまた一緒に滑り始めることもできる。
おまけにゲレンデでの発見事や思い出も写真を添えて共有できる!

まだグループ機能を使ったことがない方はぜひ試してみて下さい。
この冬はyukiyamaのグループ機能をフル活用してゲレンデを仲間と楽しみ尽くしましょう!

ページ先頭に戻る