話題のSTANCERとyukiyamaアプリを連携しよう!

配信日:2021.1.6(水)

100万人を超えるスノーボーダーの身体データを基に導き出される推奨スタンスはより安全で快適なスノーボードライフを提案してくれると今話題の「STANCER」とyukiyamaはアプリを通じてデータ連携ができます!

今回はそのデータ連携の仕方を紹介します。

STANCERを体験した方はきっとこう考えると思います。「STANCERのデータを雪上に持って行って、ゲレンデで推奨スタンスを色々試してみたい…」。STANCERの結果は紙媒体で提供されます。ゲレンデに紙を持って行って色々試すのは少し面倒ではありませんか?そんな時はSTANCERデータとyukiyamaアプリを連携して、いつでもどこでもSTANCERデータを見れるようにしましょう!

連携はとても簡単にできます!以下の手順のとおり試してみてくださいね。

① yukiyamaアプリを開き、続いてマイページを開く

アプリホーム画面右下の「マイページ」をタップし、マイページを開きます。

② 「STANCE.LAB」と記載のあるアイコンをタップ

マイページのプロフ写真下に並んだアイコン内、「STANCE.LAB」のアイコンをタップします。写真は既にスタンサーと連携済なのでアイコンは黒色で表示されています。未連携の場合はグレーで表示されます。

③STANCER測定結果を登録する

「STANCER測定結果を登録する」をタップします。するとアプリの画面が下の写真の様に切り替わり、QRコード撮影モードになります。

④ STANCERの紙に記載されたQRコードを読み取る

STANCERの紙にはたくさんのQRコードが記載されており少し混乱してしまいますが、必ず2ndシートにあるQRコードを読み取ってください。

2ndシートの右下に下の写真の項目があるのでこのQRコードを読み取ってください。

ここに記載のQRコード以外のQRコードを誤って読み取ろうとしてもエラーになるのでご注意ください。

⑤ 連携後、データをアプリから確認する

連携がうまくいくと、②で説明したようにマイページ内のSTANCE.LABのアイコンが黒色に変わります。ここをタップして「測定履歴」をタップするとSTANCERデータをyukiyamaアプリで見ることができます。あとは、ゲレンデで推奨スタンスを色々試してみて下さい。気に入ったスタンスがあれば「FAVORITE MySTANCEに設定」することもできます。

⑥ ver.6.3.0にアップデート後は任意にSTANCERデータをアレンジできる!

「FAVORITE MySTANCE」を設定後、マイページを開くと上写真のように「アレンジする」と言う項目が追加されます。ここをタップするとアプリと連携したSTANCERデータを好みにアレンジできます。左右のアングルとスタンス幅を好みのものにアレンジしてマイページに残しておくことができます。もちろん、「アレンジする」をタップし「推奨のまま」を選択すれば設定した「FAVORITE MySTANCE」のデータに戻すこともできます。

⑦ 過去のSTANCERデータを利用して平均値を出す

ver.6.3.0から過去に計測したSTANCERデータの平均値を出すことが可能になりました。過去に複数回STANCERを受けていて、その平均値を出したい方には嬉しい機能です。マイページを開き「STANCE.LAB」のアイコンをタップします。そして上写真のように「STANCER Average」をタップすると過去に連携したデータが表示されます。その中から平均を出したいデータを選択することで平均値が出ます。

⑧ QRコード連携できる以前のSTANCERデータを手入力してアプリ内に記録する

マイページを開き、「STANCE.LAB」のアイコンをタップします。そして上写真のように「旧データを手入力する」をタップします(ver.6.3.0以降)。ここを開くことで、STANCERとyukiyamaアプリ連携のためのQRコードが記載されてない時のSTANCERデータを手入力することができます。また、この手入力したデータも⑦で説明したように過去のSTANCERデータとして加えることができるので、複数回STANCERを受けているのであれば平均値を出すことができます。


このようにSTANCELABでは、今まで感覚でセッティングしていたスタンスの問題をあなたの身体で測定した科学的数値から最適な答えを追求する事が可能になります。
様々な滑り方やジャンルがあるスノーボードだからこそ、その時々によって自分だけの最適のセッティングを探すのも面白いし、他のフレンドたちとその結果やうんちくをシェアするのも面白いと思います。
STANCELABで、さらなるスノーボードの楽しさを発見できることを願っています!

STANCERができる全国のショップはコチラ!

ページ先頭に戻る