yukiyama 使い方講座 【ランキング機能で楽しもう!編】

配信日:2021.1.14(木)

今回ご紹介したいのはyukiyamaの目玉機能のひとつ

ランキング機能

記録に挑戦でき、達成感も得られる事で滑走をさらに充実させてくれる人気の機能です!

ゲレンデで毎回楽しまれているユーザー様も多いのではないでしょうか!?

今回はこのランキング機能について、実際の閲覧方法等を交え詳しく解説して参ります。

これから初めて利用される方も、ぜひこの記事を参考に楽しんでみて下さい!

友達や仲間と使えばきっとワイワイ盛り上がりますよ!

オンラインでのランキングの為、ヒトリストの方でもバッチリ楽しめるのも魅力です!!

 

  yukiyamaのランキング機能とは

そもそもyukiyamaアプリのランキングって何?という方の為にご説明します。

アプリ内では

・「移動距離」

・「最高速度※(スピード)」※速度はkm/時速

・「チェックイン(回数)

上記3つのカテゴリー毎にランキング(順位付け)を設けており、

具体的には

・「距離」(シーズン別 / 月別 / 日別)

・「スピード」(日別

・「チェックイン」(シーズン別/月別)

上記の表示で、カテゴリー毎の「期間別に応じたランキング」を算出する事が出来ます。

※事故防止の観点からスピードに関しては月別とシーズン別の項目を設けておりません。
(月別などを設けた場合、速度更新の追求の為に日々最高速度が上がり続け事故に繋がる懸念がある為)

また、ランク算出の対象範囲は

・「全国」

・「スキー場別」

・「グループ」

の3つとなっております。※初期設定は「全国」になっています。

ランキングはGPS情報を用いた算出データの為、ユーザーであるスキーヤーやスノーボーダーの皆様はいつ、どこで、何km距離を滑ったのか、また、時速何kmのスピードが出たのか、といった情報をリアルタイムで取得する事が出来ます。

※ランキング機能を使う為にはスキー場でチェックインするだけ!特別な設定や操作は一切必要ありません。

※オンラインランキングの為、常にリアルタイムで情報が更新されます。

それではランキングの見方をご案内していきます!

 

 ランキング閲覧(基本の見方)

基本となるランキング(カテゴリー別)の見方です。

チェックインしている状態でアプリTOP画面の「👑ランキング」をタップ!

※正しいチェックイン方法はこちら

「距離」ランキング

「スピード」ランキング

「チェックイン」ランキング

 

 ランキング閲覧(期間別で見る)

・より具体的にランキングを見る方法です

「月別」を例に解説します。

「月別」を選択

 ▼

ランキングを見たい月をスクロールで選択

※参考(別期間の選択時)

画面は「シーズン」選択時

同様の操作で「スピード」「チェックイン」各カテゴリーの期間別ランキングもご覧頂けます。

※スピードは日別以外の期間設定はございません

 

◆ 対象範囲を変えたランキング閲覧

以下は対象範囲を「スキー場別」、カテゴリーを「スピード」、期間を「日別」に設定した例。

※スピードは日別以外の期間設定はございません

組み合わせ次第で様々なランキングをご覧頂けます。

「グループ」内ランキングはチェックイン完了画面の「グループ」からも閲覧可能です。

※正しいチェックイン方法はこちら

※グループ機能の利用方法はこちら

 

◆ 「全体」「年代別」「性別ランキング

・対象範囲( 全国 /  スキー場別 /  グループ )が「全国」のみでご利用頂けるランキングです。

アプリの初期設定は「全国」になっております。

※年代別と性別ランキングは予めマイページのプロフィールで以下の項目を設定済の場合のみご利用頂けます。

▽生年月日*
▽性別

*プロフィール設定の中の“見ることが出来る人”を『月日』・『年』共に「公開」にする必要があります。

アプリTOPの「ランキング」から以下の画面へ移動。

  

  年代別ランキングへ    性別ランキングへ

以降の操作方法はこれまでと同様です。

 

スキー場ページからの閲覧

・各スキー場ページからもランキング機能が利用可能

(スキー場検索やお気に入りスキー場から遷移時)

※スキー場ページのランキングは「スキー場別」が対象範囲のデフォルト表示になっておりますが、「全国」の閲覧もご利用頂けます。(グループ機能利用中はグループ内ランキングも閲覧可)

閲覧方法はTOP画面からのランキング閲覧と同様です。

※対象範囲が「スキー場別」の場合は全体・年代別・性別の各ランキングはご利用頂けません。

 

スキー場ページからのランキング閲覧はこちらから

 

⚠️ランキング機能をお使いいただく場合の注意事項

ランキング機能はチェックアウトしなくてもご利用頂けます。

チェックアウトしてしまったり、アプリを落としてしまう(強制終了)と、GPSを用いた正常なログ収集ができなくなり、ランキングに反映されない場合があります。

くれぐれも、滑走中は不要なチェックアウトやアプリの強制終了は行わない様ご注意下さい。

滑走データの数値が明らかにおかしいなど、GPSの取得が正常に動作していないと思われる場合は、電波の良い場所に移動し、再度読み込みを行って下さい。

しばらくしても改善されない場合には通信状況の他、お使いのデバイスの設定による影響も考えられますので、

以下を参考にデバイスの設定を見直しの上、再度お試し下さい。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

 

以上、今回は基本的なランキング機能の使い方をご案内して参りました。

ぜひこのランキング機能を楽しみながら怪我なく充実したシーズンをお過ごし下さい!!

 

▲お問い合わせはコチラから
お問い合わせ

 

 

ページ先頭に戻る