配信日:2023.1.13(金)
yukiyama公認SAFETY RIDERによるSAFETY RIDE REPORTが今回よりスタートします。
初回は『241MAGAZINE』という個人ブログで横乗り関連の記事を執筆されているたかひろさんにSAFETY RIDEについて執筆いただきました。みなさんの共感できることや今まで知らなかったことなど、新たな発見がある記事になっていますので、ぜひご覧ください。
◆自己紹介
長野県の白馬と神奈川県の湘南をベースに、雪と波があるところを目指して動き回っているスノーボーダーです。横乗りライフスタイルブログ『241MAGAZINE』を書いています。
◆SAFETY RIDEのために心掛けていること
心掛けていることとして2点あります。まず1点目は自分が怪我をしないようにすることです。当たり前のことかもしれませんが怪我の予防を考えた時、ヘルメットやプロテクターは大事だと過去の怪我から身を以て経験しています。ヘルメットは重要性がよく話題にあがるのでここでは割愛しますが、あまり皆さんが装着してないであろうバックプロテクターは、昨年腰椎を骨折したこともあり、その重要性を再認識しました。なのでヘルメット以外の見えない部分も、うまくプロテクターを使って怪我のリスクを減らしていくことが大事だと思います。
2点目は他の人に怪我をさせないよう(自分が加害者にならない)にすることです。ある程度自由に滑れるようになってくるとゲレンデの落ち込みやコース脇の駆け上がりでジャンプしたくなるもの。特にパーティーで滑ってたりするといい所を見せようと張り切ってしまうんですが、一度冷静になって「後ろから人が来ていないか」、「ランディング付近に人が座っていないか」みたいなところを見極めるように心掛けています。相手に怪我をさせてしまったら、どれだけ楽しいセッションでも後味が悪くなりますし、被害者の方の状況も心配になって気が気じゃなくなります。常に周りの状況に気を配りながら冷静に判断して滑るのが大事だと思います。
◆SAFETY RIDERとして印象に残っていること
最近だとAnonさんとコラボしたライブ配信が印象に残ってます。配信中に視聴者の方々がリアルタイムにチャットでリアクションしてくださっておもしろかったです。ライブ配信に出演する経験とかあまりなかったので新鮮でした。
ご視聴はコチラ
◆SAFETY RIDERとしてyukiyamaユーザーにひとこと
怪我をせずにシーズンを終えることが本当に大事だと思います。自分は数年置きに大怪我を繰り返しているのでワンシーズン怪我をせずに終えられるだけで幸せです。スノーボードの上達という観点から見ても1月に怪我で離脱した人と4月末まで怪我なく滑りきった人では経験値に大きな差が生まれます。
「SAFETY RIDEを心がけることは上達に繋がる」ということを最後に声を大にしてお伝えしておきたいです!
SAFETY RIDERのご紹介
スノースポーツを安全に楽しめる環境づくりを目指す「SAFETY RIDE PROJECT」の一環として発足したSAFETY RIDERS。
北は北海道、南は大分まで全国のローカルな場でSAFETY RIDERとして活動しています。
yukiyama保険
“SAFETY RIDE”の想いから誕生したスノーボーダー&スキーヤーのための保険です。yukiyama保険に加入するとyukiyamaアプリ上でデジタルバッジを授与します。さらに、スキー場以外でのケガや事故も補償されるため、バックカントリーや様々なスポーツ・アクティビティを楽しむ方にもオススメです。
【みんなでyukiyama保険に入って、安全に雪山を遊び尽くそう!】(引受保険会社:東急少額短期保険)
▶詳しくはこちら【yukiyama保険WEBサイト】(https://ski.tssi.co.jp/yukiyama/)