SAFETY RIDE REPORT Vol.3

配信日:2023.1.28(土)

yukiyama公認SAFETY RIDERによるSAFETY RIDE REPORTの第三弾が公開!第三回は福島で活動されているkazzさんにSAFETY RIDEについて執筆いただきました。

◆自己紹介
約20年振りに復活し4シーズン目のリターンボーダー。昨年は基礎系にハマり、イントラの資格まで取ってしまったカービング2年生。
有給休暇を全て冬に注ぎ込むダメ人間サラリーマンです


◆SAFETY RIDEのために心掛けていること
まず「怪我をしない、させない、無理をしない」これが一番大事だと思います。ゲレンデでは色々な人が、色々な経験則をもって、様々な道具で滑降しているので、常に周囲の状況に気を配りながら滑っています。
あと、危険な行動をしている人を見かけた時は優しくお声掛けしています。

◆SAFETY RIDERとして印象に残っていること
最近お声掛け頂く事が多くなりました。ありがとうございます。嬉しいです。その中で私に逢いに来ましたっていうカップルさんがいたのが1番印象的っていうかビックリしましたね(笑)
あとは昨年の雪山好きに参加させて頂いて、他のSAFETY RIDERと交流でき良かったです。ただ・・・圭司さんに逢えなかったのは残念でしたが(笑)

kazzさん/みーさん/kanaさん/HARUさん

◆SAFETY RIDERとしてyukiyamaユーザーにひとこと
約24年前、雪山で大怪我をし、諸事情からスノーボードを辞めなくてはいけなくなった私から一言。
絶対怪我をしないで下さい。
絶対怪我をさせないで下さい。
絶対無理をしないで下さい。

私はヘルメット被れとかリーシュコードしろとか口煩く言うつもりはありません。ゲレンデは何があるかわかりません。たまたまで事故になることもあります。でも、そのリスクを少しでも回避してみませんか?
スキー場には「国内スキー等安全基準」等、様々なルールがあるので一度調べてみて下さい、とても勉強になります。初心者の人はお友達先生でも良いですが一度スクールに行くのをお勧めします。スクールでは滑走以外の安全に関することも色々と教えてもらえますよ。

それでも万が一、事故が発生した場合、一番頼りになるのが保険です。これは事故後の問題解決・リスク回避に繋がりますので検討してみて下さい。ゲレンデでひとりひとりが他の人に対して思いやりを持って対応すると事故も減り、より良いゲレンデになると思います。
みんなでより良い楽しいシーズンにしていきましょう。

 

SAFETY RIDERのご紹介
スノースポーツを安全に楽しめる環境づくりを目指す「SAFETY RIDE PROJECT」の一環として発足したSAFETY RIDERS
北は北海道、南は大分まで全国のローカルな場でSAFETY RIDERとして活動しています。

yukiyama保険
“SAFETY RIDE”の想いから誕生したスノーボーダー&スキーヤーのための保険です。yukiyama保険に加入するとyukiyamaアプリ上でデジタルバッジを授与します。さらに、スキー場以外でのケガや事故も補償されるため、バックカントリーや様々なスポーツ・アクティビティを楽しむ方にもオススメです。

【みんなでyukiyama保険に入って、安全に雪山を遊び尽くそう!】(引受保険会社:東急少額短期保険)
▶詳しくはこちら【yukiyama保険WEBサイト】(https://ski.tssi.co.jp/yukiyama/

 

 

ページ先頭に戻る